セラピストの一歩一歩

リラクゼーションセラピストの不安、失敗、悩み、あるあるネタです。

どうしている?セラピストの腰のセルフケア 【腰 時短Ver】

こんにちは。RIEKOです。

訪問ありがとうございます。

 

連勤や、長時間の施術が続くと腰にきませんか‥。

自分の腰が痛い時に、お客様を100%の力でほぐすことは難しいです。

だって‥痛いんですもん。辛いんですもん。

 

ですが、セラピストの都合によって施術のクオリティが下がってしまうのは、

プロの仕事とは言えません。

日頃からケアをして、安定した施術を提供できるようにしておきましょう。

 

今日は、腰のセルフケアについてまとめていきます。

私はセルフケアで使っている道具でご紹介するのはこの2点です。

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トリガーポイントマッサージボール小

トリガーポイントのマッサージボール大

このボール2つを使って、腰の疲れをケアして行きましょう。

 

【腰、時短Ver】

①仰向けに寝て、両膝を立てます。(自重をコントロールしやすいように)

 

②マッサージボール小を、臀部(小臀筋、中臀筋)に置き自重で刺激していきます。

場所を移動しながら、ズーンとくるポイントを探します。見つかったら、10秒程度キープします。

 

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③慣れてきたら足を伸ばしたり、曲げたまま左右にパタンパタンと動かして、刺激します。膝を曲げた状態で股関節を広げるポーズは大臀筋が緩み、中小臀筋でアプローチしやすくなります。色々動かしていいポーズを見つけてください。

反対側も行います。

 

④マッサージボール大を、膝裏に当て円を描くように回します。

 

⑤膝裏からボールを円を書きながらアキレス腱まで移動させます。

 

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反対側も行います。

 

⑥マッサージボール小を、腰部分の起立筋、腰方形筋にあて刺激します。

反対側も行います。

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⑦立って、マッサージボール小を、足裏で、踏んだり、転がしたりします。

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気に入っているポイント(主観)

マッサージボール小

硬さちょうどいい。ゴルフボールより柔らかく(皮膚へのあたりもソフト)、テニスボールより固いです。

まんまるではなく、少しだけとがっている部分があり、押したいポイントにセットするといいです。肘で施術されている感じです。 

TP FACTOR BALL / ファクターボール〔正規輸入品〕

TP FACTOR BALL / ファクターボール〔正規輸入品〕

 

 

マッサージボール大

ふくらはぎは触られるのが痛くて苦手なのですが、マッサージボール大ではあたりが広くソフトでちょうどいいです。大きさがあるので、円を描く動作もボールが転がって行かずコントロールしやすいです。ふくらはぎや、膝裏におススメです。